Home > Journal | camera > ROLLEIFLEXがキター

ROLLEIFLEXがキター

ROLLEIFLEX 3.5B 二眼レフの中でおそらく最も有名なローライフレックス。

前々から興味はあったけれど、なんと手元に来ちゃいました。

ROLLEIFLEX 3.5B (MX-EVS) model1 Xenar 75mmF3.5

シリアルからすると1954-55あたりの生産のようで、実に50年以上前のカメラ!

ピントリングのFeet目盛りがかなり薄くなってたり、純正のレンズキャップも傷がちらほら(付いてただけでラッキーだけどね)だったりで細部は結構くたびれてます。

cap.jpg pintring.jpg

まぁ、額に入れて飾るもんじゃないんで動きがしっかりしてればいいんです。

とりあえずフィルム入れずに各部の動きを確かめてみたけど大丈夫みたい。

表側からレンズ覗くと5枚羽っぽいけど裏からみたら10枚羽ですよ。
ボケがキレイに丸くなりそう。凄いね。
さすがローライ。

しかしなんでまたここにきてローライフレックスなのか?っていうと...

今回、コレが欲しくなっちゃったのは写真家の藤田一咲さんの「ローライフレックスの時間」を読んでいたせいです。
※エイ出版社の趣味の文庫シリーズはヤバいです。変に小金持ってる時に読んじゃうともう駄目。

コレ読んでなんとなくヤフオクで見たら、良さげなのが出品されてて、あっというまに手元にキターってなったわけですよ。


うーん、早く撮りにいってみたいが、こいつは露出計が内臓されていないので単体露出計を引っ張り出してこないとだな。

読み方覚えてるかな...


ところで、今回のローライフレックスで実は二眼レフは3台目なのでした。

アイレスオートマットとマミヤC330

しばらくは120フィルムで遊ぶとしよう。

Comments:3

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

Nitha 2012年3月20日 13:55

Hey, that's a cvleer way of thinking about it.

remyglajse 2012年3月20日 22:27

sykpkm kdwfqspcryaj

jpobwtopkho 2012年3月22日 02:33

p2sY39 ftkwtbxzupnd

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://popparadise.com/mt/mt-tb.cgi/93
Listed below are links to weblogs that reference
ROLLEIFLEXがキター from P3

Home > Journal | camera > ROLLEIFLEXがキター

Photos
  • flet.jpg
  • amplifier.jpg
  • guitar_tshirtsmain.jpg
  • アイレスオートマットとマミヤC330
  • pintring.jpg
  • cap.jpg
Search
Feeds
 iTunes Store(Japan)

Return to page top