Home > Journal | ipod touch > ようやく落ち着いたかな

ようやく落ち着いたかな

home_1022.jpgあちこちの情報サイトを見ては試行錯誤の連続でようやく納得のいくホーム画面ができた!

iPhone やiPod Touchを持ってる人は知ってる事だけど、基本的にはHOME画面にはアプリのアイコンがズラッと並んでいるものだけど、あわせ技でスッキリ画面を実現できました。

もっとも、すべては専門サイトの方の紹介に始まり、アレンジ方法なども先達の教えによるものではあるのだけれどね。

以下、自分のためにカスタマイズ方法のまとめ。

要JB

Cydiaよりリリースの dBar[One] をDL。

Winterboardでテーマ適用する。

要は好みのWallpaperにOverlay.pngで上下のマスク部分を表し、
マスク部分の文字にあわせてアイコンを配置して、最終的にはそのアイコンを
透明化して、あたかもマスク部分の文字が反応してアプリが起動しているかのような表現をしているということ。

先に
FIVE ICON DOCK 要JB Cydiaより
FIVE COLUMN SPRINGBOARD 要JB Cydiaより
Categories 要JB Cydia

が必要。

FIVE ICON DOCKがなぜ必要か?
基本的にドック部に相当する下のマスク部に文字5つを割り当てており、
当然、ここにアイコンが5つ(透明化するけど)が必要なため。
こいつをいれるとドックアイコンがノーマルの4から5にできる。

FIVE COLUMN SPRINGBOARDがなぜ必要か?
上と同じく、アイコンを横5列にする必要があるから。

Categoriesがなぜ必要か?
沢山のアプリをフォルダ分けするため。
今回はそのフォルダ名を上のマスクに配置。
したのマスクにはアプリアイコンをそのまま割り当てた。

アイコンの透過方法
とよしんのブログさんに掲載の方法。
後にコメント欄でも質問&返答されていたけど、
ビデオのアイコンがvideoでもVideoでもMovieでもどうしても消えなくて
解らなかったけど、ひょっとしてと思い、単にビデオ.pngとしたらあっけなく
消えてくれた。

天気の表示変更方法
こちらもとよしんのブログさんに掲載の方法。
chibaなので他の方のように文字が長くなりすぎるようなことも無く、無事変更できた。


Overlay.pngの変更方法。

単にphotoshopで元データを下地にしてまんま同じエリアに色を塗り、
文字を配置して透明度をいじって保存しただけ。
ベースのものはグレーだったけど、うっすら青を入れてみるも、あまり解らない感じに。

壁紙はネットの壁紙サイトよりチョイス。
当初いろいろドラゴン系とかMarvel Herosとかで探すがシンプルにアップルマークで。


それにしても、以下の先達の教え無しには生きられない今日この頃。
ありがたや。

ソース元:とよしんのブログ/iPhone・iPod touchラボ/iPS4HACK

Comments:6

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

AAA 2009年12月14日 12:38

えーとphotoshopのフォントと、大きさ、色設定を教えてはいただけないでしょうか?@、photoshopはお試し版ですか?

K'sK Author Profile Page 2009年12月16日 15:09

えーと、もう自己解決してますかね?

使用してるのはPhotoshop CS3ですが、お試しでもpng保存ができるのであればいけるかもしれません。

フォントはBitstream Vers SansのBoldです。
サイズは12pt。
フォントカラーは白で不透明度をいじってます。

元になるpsdファイルをどっかにやってしまったので
細かい色設定はちょっとわかりません。ごめんなさい。

基本的にはdbar[one]の中にあるoverlay.pngをphotoshopで開いて、
その上にレイヤーを作成してなぞるように背景(上下のヤツ)を
塗ります。

その後、大体の間隔で文字を置いていくわけです。

一番下に手本となる元画像のレイヤーを置いたら、いじらない様に
ロックしておき、背景レイヤー、文字レイヤーと重ねて行ってます。
文字の配置の際は背景レイヤーを一時的に見えなくすれば元画像の
文字が見えますので、それを参考にすればいいんじゃないかなと。

ちなみに、背景画像もきちんと透明度を変えておかないとのっぺり
しちゃいますので、ご注意下さい。

EdwardsErin23 2010年6月19日 06:43

Do not a lot of cash to buy a building? Do not worry, because that is real to take the home loans to resolve such problems. Hence get a consolidation loan to buy everything you want.

Charles 2012年3月20日 03:35

That's what we've all been wiaitng for! Great posting!

wlwagtojqk 2012年3月20日 05:53

kQgvcL szprwpakmsgo

gogqxiz 2012年3月21日 08:58

6GUBCH deuzrtprarsq

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://popparadise.com/mt/mt-tb.cgi/79
Listed below are links to weblogs that reference
ようやく落ち着いたかな from P3

Home > Journal | ipod touch > ようやく落ち着いたかな

Photos
  • flet.jpg
  • amplifier.jpg
  • guitar_tshirtsmain.jpg
  • アイレスオートマットとマミヤC330
  • pintring.jpg
  • cap.jpg
Search
Feeds
 iTunes Store(Japan)

Return to page top